おふとんの中から

その辺に転がってる底辺PGの備忘録

slackbotをちょこちょこ作ってるなう←

ゆいなです。 最近Qiitaに書いているSlackBotの話をちょっと書こうかなと思います。 なんのSlackBotだよ 電車の運行情報を通知してくるSlackBotです。 特定の時間に通知と、スラッシュコマンドで即時通知を行ってくれるようにしています。 大体の内容はQiita…

カイゼン・ジャーニーを読みました

ゆいなです。 カイゼンジャーニーを読み終わったので、毎度恒例読書感想を書いてみようかと思います。 だからどんな本だよ カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者: 市谷聡啓,新井剛出版社/メーカー: 翔泳社発売日…

インフラ勉強会に登壇してちょっとDBの話をしてみた #インフラ勉強会

ゆいなです。 先日、インフラ勉強会にてDBについてお話させて頂きましたので、纏めておこうと思います。 そもそもインフラ勉強会とはなんぞや? Discord上で行っているインフラ系の勉強会。 インフラとは言っているが、インフラエンジニアのためならある程度…

SOFTSKILLSを読みました

ゆいなです。 先日「SOFTSKILLS」を読了したので久々の読書感想でも。 どんな本? SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る…

CogBot勉強会に参加してきた #cogbot #cogbot758

ゆいなです。 3月10日(土)にCogBot勉強会に参加してきました。 名古屋での開催は初とのことで、ちょっと興味あるから行ってみようレベルで行った感じ。 内容のまとめとかを書いていこうと思います。 イベントのconpassはこちら 勉強会の内容 Cognitive Servi…

rails tutorial通りにherokuにデプロイしようとしてハマった話

ゆいなです。 rails tutorialを進めようとしてハマったところをちょいとブログにしようかと。 で、どこでハマったん? 1章最後のherokuデプロイでハマりました。 理由は単純だったんですけど… 現象としては、rails tutorialの通りに以下のコマンドを入れて…

勇気出してQiitaに投稿してみたら案外なんとかなった

ゆいなです。 初めてQiitaへの投稿してみました。 なんだか敷居高いなと思っていたのですが、やってみたら大したことがなかったのでちょっとブログネタに。 なんで今まで投稿してなかったん? 一番の理由はマサカリ飛んできたら怖いってこと。 知ったかで書…

Gitを触ってみた

ゆいなです。 これまでGitHubを登録しておきながら 使い方が全然分からず全く使ってこなかったので… GitHubを使うためにGitに入門しました( どうしてこうなったし とりあえず経緯を… 以前のブログにSVNの使い方を習得すると書きましたが、 既に仕事で普通に…

リーダブルコードを読みました

ゆいなです。 リーダブルコードを読了したので、感想でも書こうかと。 そもそもリーダブルコードって? ブログで情報収集をするエンジニアなら知らない人も多分いないであろうこの本。 リーダブルコード ――より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテク…

C#のConvertで初歩的な勘違いをしていた件

ゆいなです。 今までのブログをMarkdownで書いたことがなく、 やり方すら知らなかったのでブログを書きつつ覚えていこうかと… ということで今回はタイトルの通り、仕事で頭を抱えた初歩的な間違いを書いていこうかと。 String.Convertメソッドの基数間違い …

ふと考えたら会社のPC環境神だった

ゆいなです。 今の会社のPC環境が良く考えたら神なので写真は載せられないけど晒してみようかなと。 ①PC Think Pad X1 carbon win10機 この会社に来て初めてwin10触りました… そんなに7に慣れた身としてもそんなに違和感なく使っていますが、そんなに機能を…

これから

ゆいなです。 転職して仕事にもぼちぼち慣れてきたので、これからどうしていこうかと考えていかないとと思いつつ何もできていない現状。 とりあえずやっていきたいことをずらずらと書いてみる。 ・SVNの使い方習得 スタンダードはgitに移行しているけれど、…

お久しぶりです

ゆいなです。 暫くブログから離れていました。 最近環境が変わりましたので、近況でも。 今年の10月末でブログを始めた当初から勤めていた大手SIerを退職しました。 ニート万歳! いや、11月から別の会社で働いていますよ? 車載ECU開発から業務系ソフトの開…

愛知県民ってなにしてんのって話 #ruraladvent

はじめに このエントリは「地方在住ITエンジニア(元・地方在住も可)Advent Calendar 2015」の 10 日目の記事です。 www.adventar.org とりあえずの自己紹介 このブログを見る方は私のことを知らない方がほとんどだと思いますのでね。 名前:ゆいな(@yuina…

アライメント調整って…?

こんばんは。ゆいなです。 9月までの社畜とは打って変わり、現在は4連休満喫しておりますw ということで、先日上司に指示されて疑問に思った内容を整理していこうかと。 その指示とは… 「アライメント調整して」 一瞬私は車のアライメント調整を思い出す…

社会人になって半年経っていた件

こんにちは、ゆいなです。 1ヶ月近く仕事が忙しく、ブログを書く暇すらありませんでした。 社畜ってこわい ということで早くも10月。去年の10月は内定式とかあったなーという記憶しか残ってないです( それだけこれまで必死にやってたんだなと感じてます。 …

C言語のextern

こんばんは。ゆいなです。 もうこのブログ備忘録でいいんじゃないかなとか思い始めた。 ということで、今日は会社でクラス図を書くときに引っかかったexternについて書いておこうかと。 externは複数ソースコードを跨いで変数やメソッドを利用するときに使う…

Macでバックスラッシュを打つ方法

こんばんは。ゆいなです。 今日も備忘録を兼ねてちょっとだけ。 会社で簡単に処理を確認するテストコードが打てないので、Macでコードを打っている訳ですが・・・ いくら¥ボタンを押してもバックスラッシュになってくれない・・・。 ということで調べました…

Xcodeを入れずにC言語開発環境を作る

こんにちは、ゆいなです。 今日も備忘録と、私と同じようなことを考えそうな人が他にもいそうな気がするので、簡単に環境構築についてまとめようと思います。 そもそもこのきっかけは、Xcodeが無駄に容量食ってるなーと実感した所からです。 仕事が組み込み…

BCDコードってなんだっけ

こんばんは。ゆいなです。 自分の備忘録も兼ねて技術ネタとは言い切れない初心者記事でも。 仕事でBCDコードを扱う必要がある処理を実装することに。 値がBCDコードで3桁らしいので 桁ごとにBCDコードを確認して一意の値を取り出す必要がありそう? それと…

ちょっくらPC周りでも晒してみようか

こんばんは。ゆいなです。 早くもネタを思いついた時にだけ更新するブログと成り果ててしまった…。 ということで、今回はPC周りでも晒してみようと思います。 写真で晒すとざっとこんな感じになってます。 PC専用で場所を取れるほど私の部屋は広くなかった……

MacBook Airを買って変わったこと3つ

こんばんは。 初ブログの記事にMacBook Airを買ったと書いたので、今回はMacBook Airを買って変わったことということで書いていきたいと思います。 1.メインPCをあまり開かなくなった メインPCはWinのノートPC。 専門学生だった時は学校から貸与されている…

初ブログ

はじめまして。yuinaといいます。 簡単に自己紹介をすると ・車載系組み込みプログラマー1年目 ・ガジェクラ ・色々マニアックな趣味をこじらせてる系女子 ということで残念な人間です。 つい先日MacBook Airの11inchを買ってひゃっほいしてます。 そろそろ…