おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

これから

ゆいなです。

転職して仕事にもぼちぼち慣れてきたので、これからどうしていこうかと考えていかないとと思いつつ何もできていない現状。

 

とりあえずやっていきたいことをずらずらと書いてみる。

 

SVNの使い方習得

スタンダードはgitに移行しているけれど、未だに会社はSVN

ログを見たり差分を見る程度でそれ以外の使い方は全くな現状。

将来的にはgitの扱い方を習得したいが、その前に今使っているツールの扱い方をマスターしようって感じ。

 

オブジェクト指向のあやふやから脱却する

なかなか難しい内容だと思います。

会社でC#を扱っていて、未だに若干Cのようにコーディングしてしまう…

まずは基礎が分からないといけないかなと。

コードを書きつつ思い出してきたけれど、まだ概要を人に説明できるまではいけてません…

 

C#の基本を理解する

基本の文法は問題なく書けるけれど、C#オブジェクト指向独特の内容については未だによく分からず…

主にラムダ式とか。

何をしているんだかさっぱり分からない…

.NET FrameworkごとのライブラリとかはMSDN見れば分かるし、そこまで勉強する必要はないかなと。

 

まずは仕事の延長線上からやっていくのがとっつきやすいかなと思っています。

C#まともに書けるようになれば、フォームアプリもiOSAndroidもいけるし←