おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

とあるダム巡りの日のこと

この記事はダム Advent Calendar 2018 8日目の記事です。

ゆいなです。

この記事をどこで書いているかって?

f:id:yu1056y:20181207232903j:plain

12/7(金)に徳山ダム堤体横で書いてます。
勿論下の横山ダムも行ってきましたよ!

f:id:yu1056y:20181207232621j:plain

風がすごく強くて寒いから歩くのは諦めました・・・。
もう徳山は雪が近そうですね。

さて、今回はとあるダムカードめぐりの一日を書いてみます。

とあるダム巡りの一日

時は11月。 有休を取り、いざ!奥三河ダムドライブへ!

1.黒田ダム

国道153号線で伊勢神トンネルを抜けた先にあるダム。

ここは下から堤体を眺められる場所があり、なんと愛車と撮影もできちゃいます。

f:id:yu1056y:20181207233258j:plain

丁度この時期は紅葉がとてもきれいな時期。
上から眺めた時の紅葉がとても良い感じでした!

f:id:yu1056y:20181207232535j:plain

ちなみに黒田ダムのダムカードもあるのですが現地配布はしていません。
現地に行ったことが分かる写真を撮って、「道の駅 どんぐりの里いなぶ」に行く必要があります。
土日でも配布しているので、土日のダムドライブに是非!

f:id:yu1056y:20181207232652j:plain

1.5.ダムカレー

ここからは新豊根ダムに向かいます。
稲武からは1時間くらいかかるので、寄り道をすることに。

向かった先は「ゆ〜らんどパルとよね」
温泉施設のレストランで新豊根ダムカレーを頂けます。

f:id:yu1056y:20181207232540j:plain

ちなみに初のダムカレーだったり。
美味しかったです!決壊させずに食べきりました!!!!!!!

2.新豊根ダム

ダムカレーを食べたらあとはもう少し。

新豊根ダムへのアクセスは県道418号からがアクセス路となっています。
いつになったら新豊根ダムから佐久間ダムに行く道が通れるようになるんだろう・・・。

みどり湖畔をぐるっと回りつつ管理事務所へ。

f:id:yu1056y:20181207233056j:plain

アーチ式やっぱ好きだなぁ・・・。
ロックフィルも好きですが、アーチ式がなんだかんだで好きです。

f:id:yu1056y:20181207232544j:plainf:id:yu1056y:20181207232547j:plain

ダムカードは管理事務所で土日でも貰えます。

f:id:yu1056y:20181207232641j:plain

3.矢作ダム

新豊根ダムを出て、帰りのルートにどこかいいとこないかなーと考えていたら・・・

「そうだ、矢作ダムに行こう。」

となったので、矢作ダムに向かうことに。

f:id:yu1056y:20181207232552j:plain

アーチ式はいいぞ〜!

矢作ダムは堤上の道路が普通に道として使われているので、車で通るのもなんか新鮮な気分。

ダムカードはこちらも管理事務所で土日でも配布しています。

f:id:yu1056y:20181207232650j:plain

4.矢作第二ダム

矢作ダムの下流にそのまま車を走らせ、矢作第二ダムへ。

こちらは駐車場がなく、散策しづらいです・・・
それでも写真はぱちり。

f:id:yu1056y:20181207232605j:plain

ダムカードもあります。
こちらも黒田ダムと同じく撮影して「マレットハウスいっぷく」に行く必要があります。
しかし、私のいったタイミングが水曜日だったため、施設が休業日でダムカードは貰えませんでした残念・・・。

矢作第二ダムを散策した後はそのまま帰宅の途につきました。

この日の走行距離:272km