おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

ほぼ理想のデスク環境が整った話

ゆいなです。 前回の途中経過ブログから10ヶ月ほど経過しましたが、この度ようやく個人的な理想環境がほぼ出来上がったので共有しようかと思います。 yu1056y.hatenablog.com 最新のデスク環境 ということでででーん。 色々と前回の写真から変化があるので、…

2020年買ってよかったもの

ゆいなです。 2020年もそろそろ終わりということで、今年買ってよかったものをまとめていこうかと。 HHKB BT Professional PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B発売日: 2016/04/12メディア: Personal Computers リモートワー…

転職して一ヶ月経った

ゆいなです。 この記事はmohikanz Advent Calendar 2020の15日目です。 なんやかんやで11月に転職しました。 なんで転職したの? 10月まで、ヘルステックのスタートアップでバックエンドエンジニアしていました。 1年10ヶ月ほどの在籍でした。 このスタート…

今年の〇〇

ゆいなです この記事は暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020の11日目の記事です。 今年の〇〇? もちろん今年の古戦場の話でしょ!ってことでグラブルの話します。 あなたはいつから? 2020年1月から!ということでまだ1年経ってない初心者です。 丁度古戦場が…

私がコーヒー沼にハマったワケ

ゆいなです。 この記事はCoffee Advent Calendar 2020の9日目の記事です。 まず、私がいままでどのようにコーヒーを飲んできたかを書いてみます。 私とコーヒーの馴れ初め 中学生くらいから朝に牛乳入りのコーヒーを飲み始めたのがすべての始まりだった記憶…

徳山ダム

ゆいなです。 このブログはダム Advent Calendar 2020の8日目です。 今年は例年にない状況ということもあり、なかなかダムカード集めにも行けず、近場のダムに行くのがメインでした。 その中でも今回は徳山ダムを取り上げようと思います。 岐阜県揖斐川町に…

フルリモートワークと自炊の軌跡

ゆいなです。 この記事はmohikanz #cooking Advent Calendar 2020 の1日目の記事です。 今年も自炊を振り返ろうかなと思って写真を見返していたのですが。。。 3月まで遊びまくってる写真しか出てこなかったことと4月からのほぼリモートワーク状態になった…

リモートワーク環境が整ってきたので途中経過

ゆいなです。 最近は新型コロナウィルスの影響で全国的にリモートワーク中心の方も多いのではないでしょうか? 私もその例外に漏れず、4月から基本的にリモートワークで仕事してます。 自宅で仕事ということで少しずつ環境を整えていったのでその経過をまと…

道路が通れなくて通報した話

この記事はmohikanz Advent Calendar 2019の21日目です。 ゆいなです。 最近カメラを買い替えまして、写真撮影にはまってます。 そんなある日のあまり経験できない話をしようかと。 どんな話? 2019年12月14日(土) この日はふたご座流星群が極大になる日。 …

丸山ダム

この記事はダム Advent Calendar 2019 14日目の記事です。 ゆいなです。 今年は去年よりもダムカード収集が加速しまして… 北は福島、南は鹿児島まで行き限定カードも含めて累計枚数は179枚となりました。 ちょっと行き過ぎた自覚はあるけど反省はしていない …

今年チャレンジしたこと

この記事は#しがないラジオ Advent Calendar 201913日目の記事です。 ゆいなです。 今年は環境も変わり、色々とチャレンジをしたタイミングだったなーと思います。 ということで、全体的に今年チャレンジしたことと、その振り返りをしていこうと思います。 …

今年の自炊を振り返る

この記事はmohikanz #cooking Advent Calendar 2019の8日目です。 ゆいなです。 何書こうかなーと悩んだので、とりあえず今年の自炊を振り返ってみることにします。 前提条件 20代 女性 一人暮らし 雑 1月 割とお弁当作りも慣れてきました。 スクリューロッ…

PostgreSQLのFDWを触ってみた

本記事は PostgreSQL Advent Calendar 2019 の2日目の記事です。 ゆいなです。 なんやかんやであまりpostgreSQLのことをあまり触ったことがないと気づいたので、 今回はpostgreSQLのFDWを触ってみようと思います。 FDWって何? あるデータベースからその外部…

転職して半年経ったのでまとめてみる

ゆいなです。 なんだかんだで転職して半年経ったので、ちょっとまとめてみようと思います。 今のお気持ちは? 「楽しい」の一言に尽きると思います。 勿論ながらやっていて辛い部分もあるけれど、総合的には楽しい。 一時期は1週間毎にやることが変わって、…

Podcastに出演した話 #しがないラジオ #成し遂げたいam

ゆいなです。 先週1週間で出させていただいたpodcastが公開されたので、 纏めてにはなりますが振り返っていきたいと思います。 どのPostcastに出演したの? しがないラジオ sp.61a【ゲスト: yuina1056】楽しい愛知のDB大好きエンジニアがITブラック四天王で…

DBの勉強会を主催してみた #aichi_db #geekbar

ゆいなです。 5/13に初めて勉強会を主催したので、いろいろと振り返っていこうと思います。 どういう勉強会? DB勉強会 in 愛知 趣旨としては・・・ 愛知でDBを中心に据えた勉強会ってないよね? geekbar行きたいけどイベントないと開かない・・・ ならgeekb…

sorceryを使用した二段階認証を実装した

ゆいなです。 仕事でRailsの認証周りを触ったのですが、あまり見ない組み合わせを使ったのでちょっとブログに書いておこうと思います。 Sorceryに二段階認証を追加する Sorceryを使っているRailsのシステムに二段階認証を実装してみました。 言ってもとりあ…

JAWS DAYS 2019に行ってきた #jawsug #jawsdays

ゆいなです。 なかなかブログに手が出ず、前回のlambdaの話ももうちょい続きがあるのですが、次回にでも・・・ 今回は、2/23に JAWS DAYS 2019 に行ってきたので、ちょっとブログにでも。 JAWS DAYS 2019って何よ? AWSのユーザーグループであるJAWS-UGのイ…

lambdaがRubyで動かなくて夜も眠れなかった話

ゆいなです。 先日まで頭を悩ませていたことが解決したので、ブログにしておきます。 何に頭悩ませてたん? AWS lambdaが動かない...という事象。 先にやった方のQiita通りにやっても動かないなんで・・・?と1週間ほどずっと頭を悩ませておりました。 とこ…

一人鍋のススメ

この記事はmohikanz #cooking Advent Calendar 2018の24日目です。 ゆいなです。 遅刻してしまいましたが、今日も料理ネタやってくぞ! 一人鍋のススメ 一人用土鍋って最高ですよね。 ちょっと手が出しづらかった一人鍋のハードルが一気に下がるんですもの!…

これからしがないと思えるために #しがないラジオ

この記事は#しがないラジオ Advent Calendar 201821日目の記事です。 ゆいなです。 これまで書いていませんでしたが、現在退職前の有給消化中です。 私が1年ちょっと転職に至った経緯をちょっと書いてみます。 なんで転職するの? 現職がSESであり、自分の会…

今年やったLT・セッションを振り返ってみよう

この記事はmohikanz Advent Calendar 2018の16日目です。 ゆいなです。 何書こうか悩んでいたらいつのまにか当日になっていましたwwww ということで、今年話した技術系のLTやセッションについて振り返ってみようと思います。 で、今年は何をやったん? …

とある愛知県民のお話

この記事はIT地方エンジニア Advent Calendar 2018 10日目の記事です。 ゆいなです。 2015年に一度地方エンジニアのアドベントカレンダーを書きました。 3年経っていろいろなことが変わったので、また書いてみます。 で、どこ住んでるの? 今現在、愛知県の…

とあるダム巡りの日のこと

この記事はダム Advent Calendar 2018 8日目の記事です。 ゆいなです。 この記事をどこで書いているかって? 12/7(金)に徳山ダムの堤体横で書いてます。 勿論下の横山ダムも行ってきましたよ! 風がすごく強くて寒いから歩くのは諦めました・・・。 もう徳…

Let's自炊!!!!!!

この記事はmohikanz #cooking Advent Calendar 2018の1日目です。 ゆいなです。 最近ブログ更新してねえじゃねえか! すまん。 さて、このアドベントカレンダーはSlackグループmohikanzのcookingチャンネルから派生していますので、普段の自炊関連でも書い…

CodeRetreatに行ってきた #coderetreat #geekbar

ゆいなです。 GW前まで仕事が忙しくブログを書く余裕が全然なかった上、GWは祖母の帰省の運転手で時間の余裕が全然なかったのでご無沙汰してしまいました。 今回は5/12に行われたCodeRetreatに行ってきました。 CodeRetreat @ 名古屋ギークバー CodeRetreat…

slackbotをちょこちょこ作ってるなう←

ゆいなです。 最近Qiitaに書いているSlackBotの話をちょっと書こうかなと思います。 なんのSlackBotだよ 電車の運行情報を通知してくるSlackBotです。 特定の時間に通知と、スラッシュコマンドで即時通知を行ってくれるようにしています。 大体の内容はQiita…

カイゼン・ジャーニーを読みました

ゆいなです。 カイゼンジャーニーを読み終わったので、毎度恒例読書感想を書いてみようかと思います。 だからどんな本だよ カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者: 市谷聡啓,新井剛出版社/メーカー: 翔泳社発売日…

インフラ勉強会に登壇してちょっとDBの話をしてみた #インフラ勉強会

ゆいなです。 先日、インフラ勉強会にてDBについてお話させて頂きましたので、纏めておこうと思います。 そもそもインフラ勉強会とはなんぞや? Discord上で行っているインフラ系の勉強会。 インフラとは言っているが、インフラエンジニアのためならある程度…

SOFTSKILLSを読みました

ゆいなです。 先日「SOFTSKILLS」を読了したので久々の読書感想でも。 どんな本? SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る…