おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

C言語のextern

こんばんは。ゆいなです。

もうこのブログ備忘録でいいんじゃないかなとか思い始めた。

 

ということで、今日は会社でクラス図を書くときに引っかかったexternについて書いておこうかと。

 

externは複数ソースコードを跨いで変数やメソッドを利用するときに使うらしい。

そして、externを付けた変数は静的変数になるとのこと。

 

静的変数になるということは、クラス図にも乗るということ・・・。

externの性質を完全に忘れていた私はここでひっかかったorz

 

まあ専門学校でまともにやったの構造体までだから・・・。

と言い訳。