おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

勇気出してQiitaに投稿してみたら案外なんとかなった

ゆいなです。

初めてQiitaへの投稿してみました。
なんだか敷居高いなと思っていたのですが、やってみたら大したことがなかったのでちょっとブログネタに。

なんで今まで投稿してなかったん?

一番の理由はマサカリ飛んできたら怖いってこと。
知ったかで書いて、叩きのめされたら流石に凹むので…

ちょっとした内容ならブログに書けばいいかなと思っているのも理由の一つだったり。

で、何を書いたの?

会社のSVNを一人だけ脱出してGitを使う

ということで、つい最近惚れ込んでしまったGitネタです。
git-svnでローカルでGitを使うだけ。

ググって出てきた内容だけでできなかった部分も結構あるので、
めんどくさい環境のgit-svn環境構築まとめ(但し未解決部分有)となっています。

解決しないといけない部分もまだあるので、解決したら更新すると思います。

実際に書いてみたらどう?

まだ途中とはいえ、ちゃんと技術ネタのアウトプットをしたのは初めて。

仕事でも普段でもよくQiitaを見ていますが、ちゃんと書いてある記事は結構参考になることも多いので、
出来る限り分かりやすく書こうと意識してアウトプットできたんじゃないかなと思ってます。

ブログにはざっくばらんにやったことや勉強会の感想を書いていき、誰かに役に立ちそうな技術ネタはQiitaに書くっていう使い分けをしていこうかと考えてます。

まとめ

  • やったことない人はQiitaにとりあえず技術ネタ投稿してみよう!
  • 敷居高いと思っててもMarkdown書ければ割りとどうにかなる!