おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

とある愛知県民のお話

この記事はIT地方エンジニア Advent Calendar 2018 10日目の記事です。

ゆいなです。

2015年に一度地方エンジニアのアドベントカレンダーを書きました。
3年経っていろいろなことが変わったので、また書いてみます。

で、どこ住んでるの?

今現在、愛知県の清須市に住んでいます。

名古屋市ベッドタウンのような場所ですね。
名駅までは電車で15分ほどでいけます。

いろいろ変わったって何が変わったの?

東京に出たいと考えていましたが、今は愛知で仕事するのも悪くないなと思うようになりました。

以前書いた時は前職な上、組み込みエンジニアをしていました。
そして、愛知には組み込みの仕事しか食べていける仕事がないんじゃないかと考えてました。

転職し、愛知で業務系の仕事をすることができるようになったことから、
仕事をする環境について考えるようになり、通勤等を考えた時・・・

  • 電車が混んでいるとはいえ、東京で経験した満員電車ほどではない。
  • 職場までドアto-ドアが30分程でも家賃が高すぎない。

上の2つの理由から、楽しく仕事ができるなら名古屋もいいなと思うように。

実際には、以前住んでいた刈谷から名古屋への通勤で30分電車に乗っているのが辛く引っ越したので、
電車の時間はできる限り減らしたかったのはあります・・・

電車に趣味で乗るのは大丈夫なんですけど、通勤だとやっぱだめですね・・・。

実際楽しく仕事できてるの?

楽しいか楽しくないかで言えばあまり楽しくないかなと思っているくらい。
まあ、派遣なので現場の当たり外れが大きいかと。

他のアドベントカレンダーで詳しく書きますが、年明けからは新しい会社のお仕事が待ってます。

次の会社ではいろいろ触れて楽しく仕事できたらいいなぁと考えてます。