おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

lambdaがRubyで動かなくて夜も眠れなかった話

ゆいなです。

先日まで頭を悩ませていたことが解決したので、ブログにしておきます。

何に頭悩ませてたん?

AWS lambdaが動かない...という事象。
先にやった方のQiita通りにやっても動かないなんで・・・?と1週間ほどずっと頭を悩ませておりました。

ところで何をやろうとしていたの?

以前Qiitaに書いた、SlackBotで電車の運行情報を通知してもらうrubyで書き直し、AWS lambdaに載せようとしていました。

書き換えたコードのgithubはこちら→ https://github.com/yuina1056/TrainInfoBot/tree/master/rb/lib

書き換え自体は終わっており動作確認もできていたので、後はlambdaに乗せるだけの状態にしていたのですが・・・

何が起きたの?

単純にlambdaにzipでアップロードしても動かない・・・orz

slackのAPIを扱うので、いくつかの外部gemを使用していました。
bundlerでパッケージした内容を全部zipファイルに入れても動かない・・・うーん・・・・

原因は、フォルダごとzipファイルにしていたためでした。 https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/lambda/latest/dg/ruby-package.html

zipコマンドでファイルのみを圧縮してアップロードしたらいけました。

結論

ちゃんとリファレンスは読もうな!!!!!!!