おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

今年の自炊を振り返る

この記事はmohikanz #cooking Advent Calendar 2019の8日目です。

ゆいなです。

何書こうかなーと悩んだので、とりあえず今年の自炊を振り返ってみることにします。

前提条件

20代
女性
一人暮らし

1月

f:id:yu1056y:20191207183852j:plain

割とお弁当作りも慣れてきました。

スクリューロックのジップロック、汁物も密閉できてまじで神。

f:id:yu1056y:20191207183846j:plain

普段の夕食はこんなもん。

cookdoの黒麻婆豆腐めっちゃ美味いんや・・・

2月

自炊記録の写真がなかった・・・
昼はだいたい買いに行ってた記憶ある。

3月

f:id:yu1056y:20191207183839j:plain

とある日の弁当。 確か冷蔵庫の中身の在庫処分やってて何もなかったから粗食になってる。

4月

f:id:yu1056y:20191207183834j:plain

とある日の夕飯の牡蠣のガリバタ丼。 あれやて、牡蠣が食べたくて仕方なかったんやて・・・。

5月

普通の飯テロ写真はあったが自炊写真が無い・・・

6月

f:id:yu1056y:20191207183828j:plain

そろそろ夏野菜の時期も近いということで、茄子の揚げ浸し。 獅子唐当たるのが嫌なのでピーマン揚げて獅子唐の代わり。

7月

f:id:yu1056y:20191207183823j:plain

たまには漬け丼とかも美味しい。 付け合せで大体茄子食ってる。

8月

f:id:yu1056y:20191207183817j:plain

弁当用と作りおきおかずを適当にワンプレートで盛ったらなんか上品に見えた。

9月

f:id:yu1056y:20191207183811j:plain

山形のだし。 家庭柄、山形の料理を実家でよく食べてたので、これも実家の味。

10月

f:id:yu1056y:20191207183741j:plain

そろそろお鍋も美味しい時期になってきたので去年の余りの鍋スープ使って。

f:id:yu1056y:20191207183800j:plain

ダムカレー的なものを作ろうとしたけれど、ちゃんと天端が作れませんでした謝罪。

f:id:yu1056y:20191207183745j:plain

黒豆の枝豆を産直で買ったので、久々に頑張って剥いた。

11月

f:id:yu1056y:20191207183751j:plain

山形の味を知っている私はもちろん芋煮も山形芋煮。

f:id:yu1056y:20191207183748j:plain

野菜だけ筑前煮カレー。
イメージは蕎麦屋のカレー。

12月

気が向いたら後ほど更新。

まとめ

一人暮らしにしては自炊頑張っている方なのかな?という周りを見た印象。 ただし、もうちょっと記録するように努力します・・・。