おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

丸山ダム

この記事はダム Advent Calendar 2019 14日目の記事です。

ゆいなです。

今年は去年よりもダムカード収集が加速しまして…
北は福島、南は鹿児島まで行き限定カードも含めて累計枚数は179枚となりました。

ちょっと行き過ぎた自覚はあるけど反省はしていない

今年のダム訪問数は100箇所を超えていますが、その中でも定期的に通っているとあるダムをご紹介します。

丸山ダム

f:id:yu1056y:20191214171622j:plain

ダム便覧

岐阜県加茂郡八百津町可児郡御嵩町との境、木曽川水系木曽川に存在するダム。

一番最初に訪れたのは2018年12月でした。

f:id:yu1056y:20191214171654j:plain

最近は雨の後に行くと大体放流してるダムというイメージがついてますw

私がこのダムに通い始めた理由は、新丸山ダムの存在を知ったこと。
近いところでダムの工事が進んでいることを知り、これは定期的に通って、工事で変わっていく状況を見ていきたいと思ったから。

まだまだ転流工の工事中のため、暫くは丸山ダムを見ることはできますが、転流工が使われだしたら今の丸山ダムが見れなくなると思うと少しさみしいですね・・・。

f:id:yu1056y:20191214171721j:plain