おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

道路が通れなくて通報した話

この記事はmohikanz Advent Calendar 2019の21日目です。

ゆいなです。

最近カメラを買い替えまして、写真撮影にはまってます。

そんなある日のあまり経験できない話をしようかと。

どんな話?

2019年12月14日(土)
この日はふたご座流星群が極大になる日。

愛知県民の私は星を撮影したいなーと思い、主にダムで行き慣れた徳山方面へ。

目的地は西美濃天文台

徳山ダムに行く国道417号を逸れた場所にあります。 ここは天体観測をする場所として有名。

夜間ではあるけれどいつも通り順調に進み、横山ダムの横まで。
横山ダムの管理事務所を超えてちょっと走ると国道303号国道417号の交点に当たります。

この交点をいつも通りに国道417号方面に進んだところで起こりました・・・。

f:id:yu1056y:20191221202405j:plain

工事のフェンス倒れて通れないじゃん!!!!!!!!!!!!!!

何を考えたのかその場でツイート

その場所を離れ、私はとある番号へ電話する。

#9910

電話を掛けると、ガイダンスが流れて一般道を選択。
暫く待つと、岐阜県国道事務所へ電話が繋がった。

工事のフェンスが倒れていて通れないことを場所を含めて詳細に伝える。
直接管理をしていないからか頑張って伝えているのにうまく伝わらず若干つらかった

後から電話がくるので、少し待っていてくれと言われて電話を切った。

5分程経ち、電話が来る。

揖斐土木事務所の方からの連絡であった。

詳細に場所が知りたいと言われ、伝えられる限りの情報を伝えた。
現地民に伝えるのめっちゃ楽すぎワロタ

電話が終わり、目的地に行けなかったつらみを夜景で晴らそうと池田山へ。

f:id:yu1056y:20191221202446j:plain

夜景すこ・・・

深夜自宅に帰り、起きると再び電話が。

ここまでがなかなか体験できない話。

#9910って何?

途中に出てきた #9910

これは道路緊急ダイヤルの電話番号。

高速道路や国道で発生した道路異状を通報するための番号です。
通話料は無料。24時間対応しています。

https://www.mlit.go.jp/road/dia/

県道や市道についてはすぐに対応が難しい場合があるようです。

緊急性が高いものについてはすぐに対策を取ってもらえる様子。
今回の場合は以下の理由から迅速な対応を行っていただいたそうです。 - 国道であること。 - 徳山ダムへ向かう唯一の道であること。(管理事務所の方が通勤に使うため)

道路の異状を見つけた際は、#9910 へ皆様通報をお願いします。

最後に

2019年12月21日 18時前に該当の場所に行ったら補修&しっかり補強されていました

f:id:yu1056y:20191221202517j:plain

※写真の撮影は停車して行っています