おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

徳山ダム

ゆいなです。

このブログはダム Advent Calendar 2020の8日目です。

今年は例年にない状況ということもあり、なかなかダムカード集めにも行けず、近場のダムに行くのがメインでした。

その中でも今回は徳山ダムを取り上げようと思います。

f:id:yu1056y:20201204145330j:plain

岐阜県揖斐川町に存在するロックフィルダム。 総貯水容量が日本一のダムです。

元々徳山ダムに行き始めたのは、そこまでダムに興味がなかった頃。
ドライブの終着点として行っていたのが始まりです。

今となってはこのゲートが愛おしい・・・

f:id:yu1056y:20201204145245j:plain

徳山ダムはダム建設に対して37年をかけて事業が進められ、私の住む愛知県でも建設に関してはニュースに取り上げられていたことを小学生の頃ながら覚えています。

そんな徳山ダムですが、建設に下流の横山ダムも関わっているのは、ダム好きの中では有名どころじゃないかなと思います。
下流の横山ダムに堆積していた土砂を再開発で取り除くのと同時に徳山ダム堤体盛り立てに利用しており、注目を集めました。

徳山ダムはダムの堤体以外にも、ダム湖で四季を感じることができる場所。
春の新緑、秋の紅葉もいい感じなんです・・・!

f:id:yu1056y:20201204145402j:plain

今後国道417号冠山峠道路が開通し、福井方面からも来やすくなりますし一度訪れてみてはどうでしょうか?