おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

私がコーヒー沼にハマったワケ

ゆいなです。

この記事はCoffee Advent Calendar 2020の9日目の記事です。

まず、私がいままでどのようにコーヒーを飲んできたかを書いてみます。

私とコーヒーの馴れ初め

中学生くらいから朝に牛乳入りのコーヒーを飲み始めたのがすべての始まりだった記憶があります。
実家で毎朝コーヒーメーカーでコーヒーを淹れていたというのも一つの理由としてあるかも。

一人暮らしを始め、実家のようにコーヒーメーカーもなかったので、最初は普通のインスタントコーヒーを飲んでいました。
そのうち、インスタントコーヒーを毎回お湯を沸かして淹れるのもめんどくさくなってバリスタを導入。

あまりコーヒーの味もよくわからなかったのと、普通に出勤して仕事をしていると、時間をかけたくないというのが大きかった・・・。

そんな最中、COVID-19というご時世でリモートワークがメインに。

出勤時間が0分になったため、朝の時間に余裕を持てるようになりました。
朝の時間に余裕が持てるようになると、普段のルーティンをちょっとグレードアップしたくなるというもの。

そう考えていたタイミングで、SNS見ていたら見かけたPostCoffee

どんなコーヒーがあるのかも全然わからない状態だったので、おすすめのコーヒーをセレクトして送ってくれるというメリットが大きく、使い始めたのが沼の始まり。

ハンドドリップ沼にハマる

最初はPostCoffeeで粉に挽いた状態で送ってもらっていました。

どうやって淹れたらいいのかもよくわからずネットで色々調べる私。
そのうち、豆をその場で挽いたほうが美味しいコーヒーになると聞き、手回しのミルを購入。

最初についてきたドリッパーを使って淹れていましたが、またネットで色々調べるうちにドリッパーで色々味も変わると聞いてドリッパーを購入。
HARIOのV60が最初だったかな・・・。

そして少しずついろいろなドリッパーが増えて・・・。

今現在は

  • HARIO V60
  • カリタ 101ロト
  • カリタ ウェーブドリッパー155

この3つを気分に応じて使い分けてます。

また、ドリップポッドも購入して、温度と量を測りながらいろいろ試行錯誤。
この試行錯誤で自分の好みを探し出すのもなかなか面白い。A/Bテストしてる気分。

月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト

月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト

  • メディア: ホーム&キッチン

これからも色々と試して美味しいコーヒー飲んでくぞ!という気持ちです。