おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

AT限定を解除した

ゆいなです。

ブログちゃんと書いていこうと言いつつ色々プライベートも忙しくてネタが溜まっており・・・
ぼちぼち記事書いていこうと思います。

ということで今回は車のAT限定の解除をした話を書いていこうかと

なぜAT限定解除したの?

諸事情により、MT車を動かせるようにしておく必要が出てきたのが理由。
正直周りにMT車乗りが多くて、ちょっと憧れてたりはあります。

どんな感じで限定解除するん?

限定解除をするには2つの方法が。

  • AT限定解除の講習を行っている自動車学校で講習を受けて検定に合格する
  • 運転免許試験場の技能審査を直接受ける

今回私は自動車学校に通って限定解除する方法を取りました。

自動車学校に通う場合は最短4回の教習と卒業検定の合格が必要です。

教習どうだった?

そもそも教習通う上で不安がいくつかありました。

  • クラッチ操作自体の不安
  • 教習所のお作法全然思いだせなくて不安
  • そもそも4回で卒業検定に辿り着けるかの不安

抱えた状態のまま実車の教習に。

教習で利用した車はデミオセダンの教習車。 どうやら日本国内では教習車専用だそうな。
https://kuruma-news.jp/post/142960

教習車の時点で6速MTでびっくりした。5MTかと思ってた・・・

教習の最後の方まで半クラの感覚がなかなか掴めず、毎回のようにエンストを繰り返してました・・・
S字クランクは初回から全然問題なし。最初の免許取ったときもノリと勢いでずっとノーミスだったのであまり心配はしてなかった。
坂道発進が一番の鬼門と言われていたけれど、ミスったのは教習中1回だけだったかも。

いろいろと不安はあれど、なんとか4回教習と卒業検定一発合格という結果に。

卒業検定は本来3速までつかうのだけど、裏技的に2速までで誤魔化しました

最後の最後まで断続クラッチとシフトダウンがとても苦手な状態で進んでしまったのはあり、 今後MT車乗れるときに練習しないとなーという感じ。

自分の車MT車に乗り換える予定はないので、なかなか練習する機会はなさそう・・・