おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ってよかったもの

ゆいなです。 2020年もそろそろ終わりということで、今年買ってよかったものをまとめていこうかと。 HHKB BT Professional PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B発売日: 2016/04/12メディア: Personal Computers リモートワー…

転職して一ヶ月経った

ゆいなです。 この記事はmohikanz Advent Calendar 2020の15日目です。 なんやかんやで11月に転職しました。 なんで転職したの? 10月まで、ヘルステックのスタートアップでバックエンドエンジニアしていました。 1年10ヶ月ほどの在籍でした。 このスタート…

今年の〇〇

ゆいなです この記事は暴走冷蔵庫 Advent Calendar 2020の11日目の記事です。 今年の〇〇? もちろん今年の古戦場の話でしょ!ってことでグラブルの話します。 あなたはいつから? 2020年1月から!ということでまだ1年経ってない初心者です。 丁度古戦場が…

私がコーヒー沼にハマったワケ

ゆいなです。 この記事はCoffee Advent Calendar 2020の9日目の記事です。 まず、私がいままでどのようにコーヒーを飲んできたかを書いてみます。 私とコーヒーの馴れ初め 中学生くらいから朝に牛乳入りのコーヒーを飲み始めたのがすべての始まりだった記憶…

徳山ダム

ゆいなです。 このブログはダム Advent Calendar 2020の8日目です。 今年は例年にない状況ということもあり、なかなかダムカード集めにも行けず、近場のダムに行くのがメインでした。 その中でも今回は徳山ダムを取り上げようと思います。 岐阜県揖斐川町に…

フルリモートワークと自炊の軌跡

ゆいなです。 この記事はmohikanz #cooking Advent Calendar 2020 の1日目の記事です。 今年も自炊を振り返ろうかなと思って写真を見返していたのですが。。。 3月まで遊びまくってる写真しか出てこなかったことと4月からのほぼリモートワーク状態になった…

リモートワーク環境が整ってきたので途中経過

ゆいなです。 最近は新型コロナウィルスの影響で全国的にリモートワーク中心の方も多いのではないでしょうか? 私もその例外に漏れず、4月から基本的にリモートワークで仕事してます。 自宅で仕事ということで少しずつ環境を整えていったのでその経過をまと…