おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

引っ越しした(ほぼ1年前)

ゆいなです。

去年はアドベントカレンダーも書いてなかったので今更ながらのあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

すごい今更すぎるんですが、2023年5月頃に引っ越ししました。(愛知→岐阜)
引っ越しした理由は色々とありますが、追々ブログ書くつもりでいます。

もともと住んでいたのは初めての一人暮らしあるあるの1Kのお部屋。
割と1部屋が広めだったのと名古屋へのアクセスも抜群だったので、引っ越しもしなくていいかーとなりまして、 なんだかんだ7年程同じ部屋に住んでました。

ただ、コロナ禍突入でリモートワークと出勤の平行からフルリモートワーク中心になってからは、 生活と仕事のスイッチがし辛いなという悩みもありました。
コロナ禍の中で今の会社に転職からの完全なるフルリモート化したこともありまして、更に悩みが顕在化していました。

引越し先では仕事・作業用の部屋を確保したので、この悩みも解消。
岐阜に来てしまったので、名古屋へのアクセスは悪くなりましが、元々車移動メインだったのであまり関係なし。
住居周りが一面のクソミドリで雨の時期はカエルの鳴き声ゲコゲコ、 夏場は草刈り機のエンジン音が至る所からしてますが、それも個人的には全然OKな環境音なので問題なし。
カエルの鳴き声なんかは元々のアパートでもしてましたし、その中で安眠してたまである。

割と新し目のアパートなので、無料インターネット付き物件でした。
無料インターネットだと速度が出ないとか色々と問題が出ることが多いですが、 中身はフレッツだし、常時200Mbps以上は出るしで特に問題なかったので、そのまま活用することに。

てことで個人的には快適に過ごせてます。

なんやかんやで転居は2回目。

1回目は実家→一人暮らしだったので、家電家具類はすべて一人暮らし先で購入したり、配送してもらったり。
運ぶものはPC関係と服くらいだったので、実家の車を使って引っ越しができました。

今回はすべて手元にある上での引っ越しだったので、初めて引越会社を使って引っ越し。

なんだかんだ荷物多いかなとおもいきや、少ない方だったらしいです。
まあ業者に頼まず、自分の車でタイヤ等の車のパーツ類とかスキー板運んでるのでその部分も入れたら多いかもしれない。

大手にお願いしましたが、自分でほぼほぼ梱包しましたし、引っ越しの金額もだいぶ安く済みました。

ってことで引っ越しして岐阜にいますよというご報告でした。