おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インフラ勉強会に登壇してちょっとDBの話をしてみた #インフラ勉強会

ゆいなです。 先日、インフラ勉強会にてDBについてお話させて頂きましたので、纏めておこうと思います。 そもそもインフラ勉強会とはなんぞや? Discord上で行っているインフラ系の勉強会。 インフラとは言っているが、インフラエンジニアのためならある程度…

SOFTSKILLSを読みました

ゆいなです。 先日「SOFTSKILLS」を読了したので久々の読書感想でも。 どんな本? SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る…

CogBot勉強会に参加してきた #cogbot #cogbot758

ゆいなです。 3月10日(土)にCogBot勉強会に参加してきました。 名古屋での開催は初とのことで、ちょっと興味あるから行ってみようレベルで行った感じ。 内容のまとめとかを書いていこうと思います。 イベントのconpassはこちら 勉強会の内容 Cognitive Servi…

rails tutorial通りにherokuにデプロイしようとしてハマった話

ゆいなです。 rails tutorialを進めようとしてハマったところをちょいとブログにしようかと。 で、どこでハマったん? 1章最後のherokuデプロイでハマりました。 理由は単純だったんですけど… 現象としては、rails tutorialの通りに以下のコマンドを入れて…