おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

インフラ勉強会に登壇してちょっとDBの話をしてみた #インフラ勉強会

ゆいなです。

先日、インフラ勉強会にてDBについてお話させて頂きましたので、纏めておこうと思います。

そもそもインフラ勉強会とはなんぞや?

Discord上で行っているインフラ系の勉強会。
インフラとは言っているが、インフラエンジニアのためならある程度何でもアリな所もあるかも。 ほぼほぼ毎日何かしらの勉強会をやってます。

インフラ勉強会ポータル

どんな話したん?

「今から始めるOracleDatabase」というタイトルで、OracleDatabaseをベースにRDBについてお話しました。

勉強会議事録(インフラ勉強会Wiki)

どうだった?

今回初めて技術的なことを話させてもらいました。
主に初心者向けとして話をしたこともあり、一部至らない点もありましたが、
お話したいことは伝えられたかなと思っています。

やっぱり発表するのは難しいですね。 今回Discord上でオンラインの声だけだからこそ話しやすいところもありました。 対面でってなると今回のような話しやすさは減るのかな・・・。

勉強会等でLTはまだしたことがないため、実際にやってみたらちゃんとできるのかなって不安がちょっと・・・。

今後はどうしたい?

勉強会などで対面でのLTを次はやってみたいと思っています。 何で話すかってのもなかなか難しい部分はありますが。

正直LT駆動開発(勉強)もありかもとかww

ひとつひとつできることからやっていければと思います。