おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気出してQiitaに投稿してみたら案外なんとかなった

ゆいなです。 初めてQiitaへの投稿してみました。 なんだか敷居高いなと思っていたのですが、やってみたら大したことがなかったのでちょっとブログネタに。 なんで今まで投稿してなかったん? 一番の理由はマサカリ飛んできたら怖いってこと。 知ったかで書…

Gitを触ってみた

ゆいなです。 これまでGitHubを登録しておきながら 使い方が全然分からず全く使ってこなかったので… GitHubを使うためにGitに入門しました( どうしてこうなったし とりあえず経緯を… 以前のブログにSVNの使い方を習得すると書きましたが、 既に仕事で普通に…

リーダブルコードを読みました

ゆいなです。 リーダブルコードを読了したので、感想でも書こうかと。 そもそもリーダブルコードって? ブログで情報収集をするエンジニアなら知らない人も多分いないであろうこの本。 リーダブルコード ――より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテク…

C#のConvertで初歩的な勘違いをしていた件

ゆいなです。 今までのブログをMarkdownで書いたことがなく、 やり方すら知らなかったのでブログを書きつつ覚えていこうかと… ということで今回はタイトルの通り、仕事で頭を抱えた初歩的な間違いを書いていこうかと。 String.Convertメソッドの基数間違い …

ふと考えたら会社のPC環境神だった

ゆいなです。 今の会社のPC環境が良く考えたら神なので写真は載せられないけど晒してみようかなと。 ①PC Think Pad X1 carbon win10機 この会社に来て初めてwin10触りました… そんなに7に慣れた身としてもそんなに違和感なく使っていますが、そんなに機能を…