おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcodeを入れずにC言語開発環境を作る

こんにちは、ゆいなです。 今日も備忘録と、私と同じようなことを考えそうな人が他にもいそうな気がするので、簡単に環境構築についてまとめようと思います。 そもそもこのきっかけは、Xcodeが無駄に容量食ってるなーと実感した所からです。 仕事が組み込み…

BCDコードってなんだっけ

こんばんは。ゆいなです。 自分の備忘録も兼ねて技術ネタとは言い切れない初心者記事でも。 仕事でBCDコードを扱う必要がある処理を実装することに。 値がBCDコードで3桁らしいので 桁ごとにBCDコードを確認して一意の値を取り出す必要がありそう? それと…

ちょっくらPC周りでも晒してみようか

こんばんは。ゆいなです。 早くもネタを思いついた時にだけ更新するブログと成り果ててしまった…。 ということで、今回はPC周りでも晒してみようと思います。 写真で晒すとざっとこんな感じになってます。 PC専用で場所を取れるほど私の部屋は広くなかった……

MacBook Airを買って変わったこと3つ

こんばんは。 初ブログの記事にMacBook Airを買ったと書いたので、今回はMacBook Airを買って変わったことということで書いていきたいと思います。 1.メインPCをあまり開かなくなった メインPCはWinのノートPC。 専門学生だった時は学校から貸与されている…

初ブログ

はじめまして。yuinaといいます。 簡単に自己紹介をすると ・車載系組み込みプログラマー1年目 ・ガジェクラ ・色々マニアックな趣味をこじらせてる系女子 ということで残念な人間です。 つい先日MacBook Airの11inchを買ってひゃっほいしてます。 そろそろ…