おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

道路が通れなくて通報した話

この記事はmohikanz Advent Calendar 2019の21日目です。 ゆいなです。 最近カメラを買い替えまして、写真撮影にはまってます。 そんなある日のあまり経験できない話をしようかと。 どんな話? 2019年12月14日(土) この日はふたご座流星群が極大になる日。 …

丸山ダム

この記事はダム Advent Calendar 2019 14日目の記事です。 ゆいなです。 今年は去年よりもダムカード収集が加速しまして… 北は福島、南は鹿児島まで行き限定カードも含めて累計枚数は179枚となりました。 ちょっと行き過ぎた自覚はあるけど反省はしていない …

今年チャレンジしたこと

この記事は#しがないラジオ Advent Calendar 201913日目の記事です。 ゆいなです。 今年は環境も変わり、色々とチャレンジをしたタイミングだったなーと思います。 ということで、全体的に今年チャレンジしたことと、その振り返りをしていこうと思います。 …

今年の自炊を振り返る

この記事はmohikanz #cooking Advent Calendar 2019の8日目です。 ゆいなです。 何書こうかなーと悩んだので、とりあえず今年の自炊を振り返ってみることにします。 前提条件 20代 女性 一人暮らし 雑 1月 割とお弁当作りも慣れてきました。 スクリューロッ…

PostgreSQLのFDWを触ってみた

本記事は PostgreSQL Advent Calendar 2019 の2日目の記事です。 ゆいなです。 なんやかんやであまりpostgreSQLのことをあまり触ったことがないと気づいたので、 今回はpostgreSQLのFDWを触ってみようと思います。 FDWって何? あるデータベースからその外部…

転職して半年経ったのでまとめてみる

ゆいなです。 なんだかんだで転職して半年経ったので、ちょっとまとめてみようと思います。 今のお気持ちは? 「楽しい」の一言に尽きると思います。 勿論ながらやっていて辛い部分もあるけれど、総合的には楽しい。 一時期は1週間毎にやることが変わって、…

Podcastに出演した話 #しがないラジオ #成し遂げたいam

ゆいなです。 先週1週間で出させていただいたpodcastが公開されたので、 纏めてにはなりますが振り返っていきたいと思います。 どのPostcastに出演したの? しがないラジオ sp.61a【ゲスト: yuina1056】楽しい愛知のDB大好きエンジニアがITブラック四天王で…

DBの勉強会を主催してみた #aichi_db #geekbar

ゆいなです。 5/13に初めて勉強会を主催したので、いろいろと振り返っていこうと思います。 どういう勉強会? DB勉強会 in 愛知 趣旨としては・・・ 愛知でDBを中心に据えた勉強会ってないよね? geekbar行きたいけどイベントないと開かない・・・ ならgeekb…

sorceryを使用した二段階認証を実装した

ゆいなです。 仕事でRailsの認証周りを触ったのですが、あまり見ない組み合わせを使ったのでちょっとブログに書いておこうと思います。 Sorceryに二段階認証を追加する Sorceryを使っているRailsのシステムに二段階認証を実装してみました。 言ってもとりあ…

JAWS DAYS 2019に行ってきた #jawsug #jawsdays

ゆいなです。 なかなかブログに手が出ず、前回のlambdaの話ももうちょい続きがあるのですが、次回にでも・・・ 今回は、2/23に JAWS DAYS 2019 に行ってきたので、ちょっとブログにでも。 JAWS DAYS 2019って何よ? AWSのユーザーグループであるJAWS-UGのイ…

lambdaがRubyで動かなくて夜も眠れなかった話

ゆいなです。 先日まで頭を悩ませていたことが解決したので、ブログにしておきます。 何に頭悩ませてたん? AWS lambdaが動かない...という事象。 先にやった方のQiita通りにやっても動かないなんで・・・?と1週間ほどずっと頭を悩ませておりました。 とこ…