おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

一人鍋のススメ

この記事はmohikanz #cooking Advent Calendar 2018の24日目です。 ゆいなです。 遅刻してしまいましたが、今日も料理ネタやってくぞ! 一人鍋のススメ 一人用土鍋って最高ですよね。 ちょっと手が出しづらかった一人鍋のハードルが一気に下がるんですもの!…

これからしがないと思えるために #しがないラジオ

この記事は#しがないラジオ Advent Calendar 201821日目の記事です。 ゆいなです。 これまで書いていませんでしたが、現在退職前の有給消化中です。 私が1年ちょっと転職に至った経緯をちょっと書いてみます。 なんで転職するの? 現職がSESであり、自分の会…

今年やったLT・セッションを振り返ってみよう

この記事はmohikanz Advent Calendar 2018の16日目です。 ゆいなです。 何書こうか悩んでいたらいつのまにか当日になっていましたwwww ということで、今年話した技術系のLTやセッションについて振り返ってみようと思います。 で、今年は何をやったん? …

とある愛知県民のお話

この記事はIT地方エンジニア Advent Calendar 2018 10日目の記事です。 ゆいなです。 2015年に一度地方エンジニアのアドベントカレンダーを書きました。 3年経っていろいろなことが変わったので、また書いてみます。 で、どこ住んでるの? 今現在、愛知県の…

とあるダム巡りの日のこと

この記事はダム Advent Calendar 2018 8日目の記事です。 ゆいなです。 この記事をどこで書いているかって? 12/7(金)に徳山ダムの堤体横で書いてます。 勿論下の横山ダムも行ってきましたよ! 風がすごく強くて寒いから歩くのは諦めました・・・。 もう徳…

Let's自炊!!!!!!

この記事はmohikanz #cooking Advent Calendar 2018の1日目です。 ゆいなです。 最近ブログ更新してねえじゃねえか! すまん。 さて、このアドベントカレンダーはSlackグループmohikanzのcookingチャンネルから派生していますので、普段の自炊関連でも書い…

CodeRetreatに行ってきた #coderetreat #geekbar

ゆいなです。 GW前まで仕事が忙しくブログを書く余裕が全然なかった上、GWは祖母の帰省の運転手で時間の余裕が全然なかったのでご無沙汰してしまいました。 今回は5/12に行われたCodeRetreatに行ってきました。 CodeRetreat @ 名古屋ギークバー CodeRetreat…

slackbotをちょこちょこ作ってるなう←

ゆいなです。 最近Qiitaに書いているSlackBotの話をちょっと書こうかなと思います。 なんのSlackBotだよ 電車の運行情報を通知してくるSlackBotです。 特定の時間に通知と、スラッシュコマンドで即時通知を行ってくれるようにしています。 大体の内容はQiita…

カイゼン・ジャーニーを読みました

ゆいなです。 カイゼンジャーニーを読み終わったので、毎度恒例読書感想を書いてみようかと思います。 だからどんな本だよ カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで作者: 市谷聡啓,新井剛出版社/メーカー: 翔泳社発売日…

インフラ勉強会に登壇してちょっとDBの話をしてみた #インフラ勉強会

ゆいなです。 先日、インフラ勉強会にてDBについてお話させて頂きましたので、纏めておこうと思います。 そもそもインフラ勉強会とはなんぞや? Discord上で行っているインフラ系の勉強会。 インフラとは言っているが、インフラエンジニアのためならある程度…

SOFTSKILLSを読みました

ゆいなです。 先日「SOFTSKILLS」を読了したので久々の読書感想でも。 どんな本? SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る…

CogBot勉強会に参加してきた #cogbot #cogbot758

ゆいなです。 3月10日(土)にCogBot勉強会に参加してきました。 名古屋での開催は初とのことで、ちょっと興味あるから行ってみようレベルで行った感じ。 内容のまとめとかを書いていこうと思います。 イベントのconpassはこちら 勉強会の内容 Cognitive Servi…

rails tutorial通りにherokuにデプロイしようとしてハマった話

ゆいなです。 rails tutorialを進めようとしてハマったところをちょいとブログにしようかと。 で、どこでハマったん? 1章最後のherokuデプロイでハマりました。 理由は単純だったんですけど… 現象としては、rails tutorialの通りに以下のコマンドを入れて…

勇気出してQiitaに投稿してみたら案外なんとかなった

ゆいなです。 初めてQiitaへの投稿してみました。 なんだか敷居高いなと思っていたのですが、やってみたら大したことがなかったのでちょっとブログネタに。 なんで今まで投稿してなかったん? 一番の理由はマサカリ飛んできたら怖いってこと。 知ったかで書…

Gitを触ってみた

ゆいなです。 これまでGitHubを登録しておきながら 使い方が全然分からず全く使ってこなかったので… GitHubを使うためにGitに入門しました( どうしてこうなったし とりあえず経緯を… 以前のブログにSVNの使い方を習得すると書きましたが、 既に仕事で普通に…

リーダブルコードを読みました

ゆいなです。 リーダブルコードを読了したので、感想でも書こうかと。 そもそもリーダブルコードって? ブログで情報収集をするエンジニアなら知らない人も多分いないであろうこの本。 リーダブルコード ――より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテク…

C#のConvertで初歩的な勘違いをしていた件

ゆいなです。 今までのブログをMarkdownで書いたことがなく、 やり方すら知らなかったのでブログを書きつつ覚えていこうかと… ということで今回はタイトルの通り、仕事で頭を抱えた初歩的な間違いを書いていこうかと。 String.Convertメソッドの基数間違い …

ふと考えたら会社のPC環境神だった

ゆいなです。 今の会社のPC環境が良く考えたら神なので写真は載せられないけど晒してみようかなと。 ①PC Think Pad X1 carbon win10機 この会社に来て初めてwin10触りました… そんなに7に慣れた身としてもそんなに違和感なく使っていますが、そんなに機能を…

これから

ゆいなです。 転職して仕事にもぼちぼち慣れてきたので、これからどうしていこうかと考えていかないとと思いつつ何もできていない現状。 とりあえずやっていきたいことをずらずらと書いてみる。 ・SVNの使い方習得 スタンダードはgitに移行しているけれど、…