おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

はてなブログをgithub管理できるらしいので試してみた

ゆいなです。

年明け早々、冬休みの課題的に行ったことの話を。

githubでCodespacesという機能がリリースされて話題になったのは記憶に新しいかと思います。
https://github.com/features/codespaces

IDEも使えるようになり、クラウド環境のみでの開発というのも現実的になってきました。

VSCodeが使えることがポイントとなり、ブログの投稿から記事管理までをgithubでもできるように環境を構築してみました。

これまでのブログ管理

私の場合は、VSCodeを利用してMarkdownで記載し、Googleドライブに下書き記事を保管。
投稿前にGoogleドライブから記事をコピペしていました。 あまりはてな側で直接記事を書いていない感じです。

この方法の場合、投稿した記事のログは残せますが、Googleドライブにアクセスする手間もあり面倒に・・・

結果ブログ更新をサボる人になっていた

これからのブログ管理

githubリポジトリにプログ記事を保存。
記事を書く時は、codeSpaceからVSCodeを開き、テンプレートを使ってブログ記事を書く。
書き終わったらPRを作成し、mainブランチにマージすればブログの下書き投稿まで行えるように。

下書き投稿まで行ったら後ははてなのページに行き、予約投稿設定をするだけです。

もしはてなブログ側で記事を修正した場合も修正が1日1回Githubリポジトリ反映されるように設定しています。

この仕組みを実現するため、以下を利用させていただいています。 https://github.com/yammerjp/gimonfu

これでブラウザさえあればブログ記事を書け、投稿までが行えるようになりました。

今年はもっとブログ書いていけるようにしたいなぁ。