おふとんの中から

その辺に転がってるエンジニアの備忘録

転職して一ヶ月経った

ゆいなです。

この記事はmohikanz Advent Calendar 2020の15日目です。

なんやかんやで11月に転職しました。

なんで転職したの?

10月まで、ヘルステックのスタートアップでバックエンドエンジニアしていました。 1年10ヶ月ほどの在籍でした。

このスタートアップでの開発も学ぶことは多いし、いろいろやらせてもらえて楽しかったです。
Railsを中心にしていた中、開発方針からGolangを書くことになり、今となるとメインで書いていくと決めた言語となりました。

それでも、ずっと引っかかっている部分がありました。
それは、「なにか困ったことがあったときに、バックエンドエンジニア1人だと同じ視点で相談できる人がいない」ということ。
なんとか見つけ出した解決方法も本当にこれで良いのだろうか?他にもっと良い方法はないのだろうか?と悩むことが多々ありました。

他にも色々と悩むこともあり、最終的に転職をする方向となりました。

転職先はどんな会社?

基本的に働いたことのある会社名等はブログやTwitter上では伏せていますので社名は言いませんが。。。
現在は広告系の事業会社でエンジニアとして働いています。

東京の会社ですが、愛知からフルリモートで働いてます。
今の所東京に引っ越す予定もないです。むしろ関係ないところに引っ越そうか検討してます

なんやかんやで転職回数が増えているので、いろいろな会社を見てきましたが、
1ヶ月経過した今の状態として個人的にはとても働きやすいなと思ってます。

開発体制がスクラムとなったことで今までの開発体制とのギャップもありますし、
業界的には完全に未知の業界のエンジニアとなったことでまたドメイン知識を入れている状態のため、色々と大変なことも多い状態。

それでも、ぼちぼちやっていきます。

また半年経ったら振り返ろうかなと。
今回はここまでにします。